自然な笑顔を作る方法とは
2023/02/01
素敵な笑顔の2つの条件
魅力的に見える表情
笑顔は顔全体で作るもの。
口だけが動いていると、笑顔がぎこちなくなってしまいます。
魅力的に見える笑顔を作るには、まず表情筋をしっかりと動かせていることが大事。
さらに、笑顔のときに上の歯がきれいに見えていることも大事なポイントです。
笑顔のつもりでも、歯が見えないと笑顔に見えないことの方が多いです。
ただし、下の歯が見えすぎたり、あごを引いていると下品な印象を与えてしまうので注意しましょう。
また、上の歯茎が見えすぎる「ガミースマイル」も残念な印象を与えてしまいます。
笑顔のときに意識したいほかの要素はスマイルラインです。
スマイルラインとは上の前歯の先端のラインと下唇を結んだラインのことで、このラインを一致させることが魅力的な笑顔の条件とされています。
そして表情が左右対象であることも、魅力的な笑顔には欠かせない要素になります。
特に口角が左右均等に上がっていると素敵な笑顔に見えます。
綺麗な口元
口元が綺麗かどうかも笑顔の印象に大きく影響を与えます。
・綺麗な歯並び
歯の大きさが均一で、歯の先のラインが揃っていることが大切です。
特に上の歯は笑顔のときに見える部分なので、歯並びが綺麗であることは素敵な笑顔に欠かせない条件です。
・白い歯
白い歯は、清潔感があり、爽やかな印象を与えます。
逆に歯の色が黄ばんでいると、良い印象を与えません。
・歯茎がきれいなピンク色
笑ったときに見える歯茎がピンク色だと、健康的で元気な印象になります。
一方、歯茎の色が黒ずんでいると、老けて見えたり、不健康に見えます。
自分の歯や歯茎の色が気になって、歯を見せて笑うことをためらう人もたくさんいらっしゃいます。
しかし、歯並びや歯と歯茎の色が悪いからといって歯を見せずに笑うことは避けましょう。
冷笑に見えて印象が悪くなってしまうかもしれませんのでご注意された方が良いかと思います。